宿便は腹痛や吐き気を引き起こす!?

いつまでも美しく・若々しくありたいのは、女性のみならず、
男性の方も願っている事ではないでしょうか。
そんな願いを叶いやすくする生活習慣の1つが、『排便』です!
ところで、皆さんきちんと毎日出しきれていますか?
宿便となってしまっては、身体に悪影響を与えてしまう可能性があります。
今回は、宿便が腹痛や吐き気を引き起こす理由について、ご紹介致します!

宿便は本当に存在するのか?

綺麗になる為には!痩せる為には!何が大切かと調べた時、よく目にする・耳にするワードが、
『宿便の排泄=デトックス』ではないでしょうか?

ではでは取り組も~う!と気合いを入れた時に、またもや目にするのが、
『宿便は存在しない!?』という何とも絶望的な言葉にぶち当たった事はないでしょうか!

宿便を出せば綺麗になれる!痩せる!の筋道をやっと探せたかと思えば宿便は存在しないかもしれないという、近道を閉ざされてしまうかの様な何ともはがゆい言葉!

それでは、なぜこの様な事が言われるのでしょうか?

それは、そもそも医学的には『宿便』という言葉は存在しないからなのだそうです!
じゃあ、宿便は存在しないのですね!そうですか!と終わらせたくないのが、
綺麗になりたい方!痩せたい方!の願望ではないでしょうか!

私ももちろん、その一人です!

それでは、宿便が存在しないと言われる理由は何なのでしょうか?

通常、体内に取り入れた食物は、腸内で消化・吸収をされます。
その際に全ての食物がきちんと綺麗に消化・吸収されずに、腸壁にある絨毯の様な谷の部分にこびりついてしまって宿便になると一般的には思われていました。
また、皆さんのイメージもその様に想像をされていたのではないでしょうか?

やはり私もそう思っていた一人です!

しかしながら、しかしながら、腸壁というのはぜん動運動という、いつも波打つ様な動作を繰り返し行っているそうなのです。
その為に、山の部分も谷の部分も盛り上がったりへこんだりを繰り返しているので、老廃物が溜まる部分というのは存在しない為、溜まる事なんて出来ない!すなわち宿便は存在しないそうなのです。

ではでは、宿便とは何なのでしょうか?
簡単にいうと、頑固な頑固な老廃物=便秘という事になりそうです!

しかしながら、綺麗になる為・痩せる為には、頑固な頑固な便秘は大きな大きな敵ですよね!

やはり、この大きな敵をより的確に排泄出来る、溜め込まない身体作りをする事はとても大切ですので、
ぜひ目指しましょう!

宿便が引き起こすサイン!

毎日1回きちんと排泄出来る方、
一日3回排泄出来る方、
三日に1回排泄出来る方、
一週間に1回排泄出来る方、
すぐ排泄出来る方、
排泄出来る迄に何十分もかかる方 等々、
上記の様に皆さん排泄は出来てますが、内容が丸っきり違いますよね!

やはり、毎日排泄がスムーズに行える事が理想的ですよね!
それによって、綺麗!や、痩せる!をより叶えやすくなりますからね!
また、スムーズに排泄が出来ると、精神面・体調面に関しても毎日快適に暮らせる可能性はグンと高まりますよね!

という事は、排泄が滞ってしまった場合には、宿便からのサインが出る場合があります。

というのも、身体は元々持ち備えている能力として、身体にとって不要な物・宿便を体外に出そう出そうと常に臓器をフル回転で活動させています。
しかしながらどうも上手く排泄出来ない!と身体が判断した場合には、
下から排泄する事が出来ないのであれば、上から出そうという信号を発信して吐き気を誘発する場合があるのです。

身体も体内に老廃物を溜め込まない様に、一生懸命色んな方法を模索してくれているのですね。

また、時に腹痛を引き起こす場合もあります。
これは腸内の宿便が留まり続けた為に、毒素となってしまい有害なガスを発生させてしまうのです。
その有害なガスが内臓を刺激したり、圧迫する事によって、腹痛が発生するのです。

この様に身体からのサイン=吐き気や腹痛が発生した際に、お家や気軽にお手洗いに行ける環境の場合には良いですよね。
ところが、電車の中や試験中、大切なプレゼンの最中等に発生してはとっても、とっても大変ですよね。

自分の100パーセントの能力が、引き出せなくなってしまいますよね。

そんな大切な時に、宿便からのサインを受け取らなくて良いように、身体に不要となった老廃物=宿便を常に、毎日排泄出来る身体作りが益々大切な事が痛感出来ましたね。

食生活の改善で宿便と無縁に!

人それぞれ顔が違う様に、上記にも書き出しましたが排便のリズムが異なるのは当然の事と思います。

しかしながら、明らかに栄養の偏った食事、暴飲暴食、ジャンクフードばかりの食事を続けていては、スムーズな排泄どころか宿便を増進させてしまう可能性があります。

好きな物ばかりの食事ではなく、体内に水分を効率よく取り込める葉野菜・湯がく事によって野菜を効率良く取り込める温野菜の摂取を意識する事もとても大切です。

また、肉や魚等の動物性のタンパク質ではなく、大豆等の様に植物性のタンパク質を意識して摂取する事もとても大切です。

お肉や魚は大好きな方も多いと思います。
その為、食事で動物性のタンパク質を沢山取り込む事は、かなり簡単な事だと感じる方も多いと思います。

しかしながら、動物性のタンパク質ばかりを摂取していては臓器に負担をかけやすい為、消化不良を引き起こしてしまいやすいのです。
その為、老廃物が蓄積されやすく、宿便を作り上げてしまいやすいのです。

やはりよく耳にするお話ですが、葉野菜・根野菜・肉・魚・大豆・水分等のバランスの取れた食生活を常に心掛ける事が何よりも大切な事です。

あれこれ、数種類のサプリメントを購入して継続摂取する事が大切な訳ではないですので、
考え様によっては、スーパーで買える食材で食事を行うことなので、とても簡単な方法とも言えるのです。

身体から不要な老廃物=宿便がスムーズに排泄出来る体質の楽しさ、嬉しさを一人でも多くの方に体感して頂きたいです。

それによって、つややかな肌・ハリのある髪、さわやかな表情で過ごせる毎日を、手にして下さい!

キラキラ輝くあなたに出会えますよ~に♪

 

こちらの記事も、併せてご覧下さい♪

↓↓↓

宿便とはプチ断食でスムーズな出し方が可能なのか!?