宿便に効果的な炭の活用方法!

宿便の排泄やデトックスを助けてくれる食品に『炭』が良いとの情報を得ました!
炭は、お部屋の空気を綺麗にする!とか言われたりしていますので、確かに身体の浄化作用がありそ~う!
と思いつつ、予想外の素材にデトックス効果があるのか?と驚いて、私自身も興味を持ちました!
その為、この度は『炭』の働きや嬉しい効果を調べましたので、ご紹介させて頂きます。

炭のパワーや働き!

最近ではスイーツ等の食品にも炭が利用されている光景を、見かける事が多くなりましたよね?
クッキーやベーグル等、炭が練り込まれてるだけあって、真っ黒な見た目にはやっぱり衝撃がありますね!

食品にも炭が用いられている程、身体にも良い物であるとの期待も高まりますね!

それでは、一般的によく知られている炭の働きについてご紹介致します。

まず、炭というのは多孔質(小さな穴が多数あいている状態)であるというのが最大の特徴です。

その沢山の穴のお陰で、
・水分を吸着してくれる調湿効果
・嫌な臭いを吸収してくれる消臭効果
・有害な化学物質を分解してくれる働き
・炊飯や飲料水に入れて天然のミネラルを摂取出来る事
・プラスイオンを吸着して、マイナスイオンを増やす働き 等々、

沢山の嬉しい効果・働きをしてくれる様なのです。

その為、よくお宅でも室内環境改善の目的で、炭をかごや器に入れてお部屋のインテリアとして飾ったり、部屋の隅に置かれている光景を目にした事はないでしょうか!

実際、私の知り合いの方も家を建てる際に、床下に炭をまんべんなく敷き詰めたたそうです!

そして1階をテナントとして、お花屋さんに貸し出されているそうなのですが、そのお花屋さんが、
『花の持ちが今までと違う!長い期間、花が活き活きしている!』との感想を教えてくれたそうです!

この事からも分かる様に、炭の調湿効果やマイナスイオンの働きが、お花に良い影響を与えている!可能性は十分にあるのがよく分かりますよね!

お花にも良いのですから、人の身体にも良い影響を与えてくれる事に期待が持てますよね。

そうして調べていくうちに、そんな炭が体内のデトックスにも効果を発揮してくれるとの事が分かってきました!

それは、炭特有の多孔質に嬉しい働きがある様です。

炭にいくつもある穴が、体内にある老廃物を吸着してデトックスしてくれるとの事なんです。

これは、宿便の排泄にも効果を発揮してくれそうですよね!

炭を活用したデトックス方法!

炭は環境改善をしてくれる働きに加え、体内のデトックス効果も期待出来る事が分かってきました!

それでは、その際に用いるについて調べてみました!

炭というと、バーベキューの際に使ったり、暖炉に使ったり、調湿・消臭の為に使う物を想像される方が多いと思います。

そうですよね!

一般的には、その様な時にしか炭を用いる事がありませんからね。

しかしながら、デトックスとなると体内に取り込む物ですので、上記の炭を使う訳にはいきません。

というのも、炭は草木を焼いて作りあげた物です。
簡単に言えば、焦げた物ですね。
でも、焦げた物を口にするのは大丈夫でしょうか!?

トーストを焼いて焼き過ぎた場合、焦げたトーストは食べない様にされる方も多いのではないでしょうか?
そうですよね!?
なぜなら、『ガンになるよ!』とか、よく言いませんか?

そうなんです!
ガンになってしまう可能性があるんです。

ですので、体内に取り込んでも大丈夫な炭を用意する必要があります。

バーベキュー等に用いられる炭というのは、およそ200度以下の低温で炭化している物が多いそうです。
この位の温度で焼いた炭は、いわゆる『焦げた状態の炭!』であるので、発がん性物質が含まれているので、口にしてしまうと大変危険なんです!

気を付けましょう!

なので、体内デトックスをする為には1000度以上の高温で、圧力をしっかりかけて炭化させた食用炭というのを使用する事がとても大切なんです!

この点はとても重要なので、しっかり守りましょう。

また口にする物ですので、備長炭の様に木をカットしたそのままの物を口にする訳にはいきません。

ネット等で調べてみると、食べやすい様に細かい粉状に加工された食用炭が販売されていますので、
そちらをご用意下さいませ。

それではいよいよ、宿便デトックスの方法です。

それは、至って簡単です!

飲み物や料理等に、食用炭を混ぜて飲みましょう!・食べましょう!

それだけです!

とっても簡単ですね♪

しかしながら、見た目に真っ黒の飲み物、真っ黒の食べ物を口にするので、
見慣れなくて抵抗があるかもしれません。

でも食用炭は無味無臭ですので、飲料や料理の味を変える事がないので、実践しやすいのも嬉しい点です♪

炭を上手に活用して体内美人に!

今回は意外な物、炭を活用しての宿便排泄、体内老廃物のデトックスをご紹介致しました。

やはり、あまりまだ知られていない食品の1つではないでしょうか。

その為に注意する点もありますので、もう一度こちらにご紹介致します。

それは、

♪1000度以上の高温で圧力をかけて炭化させた食用炭を用いる事。

♪薬・サプリとの併用は控える事。
薬やサプリ等と一緒に摂取をすると、有効な成分まで吸収してしまう可能性があります。
その為、薬やサプリの服用をしない時に食用炭の摂取を心掛けましょう。

♪食用炭を活用する際には、水分をしっかり摂取しましょう。
お部屋の調湿効果がある様に、体内の水分も吸収する働きがある為です。
しっかり水分を摂りましょう。

♪食用炭の過剰な摂取はしない様に心掛けましょう。
購入された食用炭に規定量が記されているので、必ず規定の量を守りましょう。

上記の様に注意すべき点を守れば、体内老廃物の排泄・宿便の排泄を効果的に行う事が出来る頼もしい存在なのです!

やはり古来から活用されている物には、素材本来の持っている働きを熟知して生活に取り込まれている事もよく分かりました。

またこの度はその働きを活用して、体内老廃物の排泄・宿便の排泄に応用出来るという、新発見がありました。

体内に老廃物が滞ってしまっては、腸内に悪玉菌が増殖して排泄能力が低下してしまい、排便もスムーズに行えなくなってしまいます。
その為に、宿便が滞留してしまいやすい腸内環境となってしまうのです。
そこから更に悪循環が続き、肌荒れ、むくみ、体調不良等が発生しやすくなってしまいます。

老廃物・宿便の効果的な排泄方法は様々有りますので、健やかな毎日を送れるご自分に合った最善のデトックス方法を試して・見付けて自分の味方にして下さい。

キラキラ輝き続けるあなたに出会えますよ~♪

併せてこちらも、ぜひご覧下さいませ!

↓↓↓

宿便は腹痛や吐き気を引き起こす!?