宿便解消にサプリはおすすめ出来ません!

宿便や便秘、軟便等に悩まされてしまうと、薬やサプリを活用される方は多いのではないでしょうか。

しかしながら、薬やサプリに頼り過ぎてしまうと、沢山のリスクを抱えてしまうのをご存知でしょうか?

今回は、宿便解消にサプリをおすすめしない理由をご紹介致します。

薬やサプリの作用の仕方!

風邪や頭痛、便秘等々の、身体に不調が現れた際に、薬やサプリを服用される方は多いのではないでしょうか。

そりゃそうですよね。
辛い症状から一刻も早く、解放されたいですもんね!

それでは薬やサプリを服用すると、身体の中でどの様に作用するのでしょうか。

ご紹介致します。

まず、薬とサプリ似ている様ですが、何が違うのでしょうか?

『お薬』ここでは『医薬品』の名称でご説明致します。
医薬品とはヒトや動物の疾病の診断・治療・予防を行うために与える薬品の事を指します。

一方サプリとは、食事では摂取しきれない栄養分を補う為の栄養補助食品です。

似ている様でしたが、役割は全くの別物ですね。

ただし、薬やサプリで症状が治ったと勘違いされてる方もどうやら多い様です。

そもそも薬というのは、痛みが無くなった様に感じさせてくれる物です。

つまり、諸々の症状を完治させている訳ではありません。

例えば頭痛を抱えていた場合、薬を飲む事で痛みが和らいだ!痛みをすっかり忘れていた!という経験をされた方も多いと思います!

そうです!薬とはその様に出来ているからなんです!

ただし、その裏で勘違いをしてはいけないのです!

頭痛が治った訳ではないのです!

薬は痛みを忘れる為の器を、ただただ広げてくれている!痛みを先延ばししてくれているだけなのです。

更に厄介なのは、薬の成分とは一度体内に入ると、よっぽどのデトックスをしない限り、なかなか体外に排出されないという特徴があります。

ご存知でしたか?

その為、体内に蓄積された薬の成分が原因となって、更に次の痛みを生み出してしまう事があるのです。

という事は、薬は飲まない様にする事が望ましいのです。

また、サプリにしてもしかりです!

サプリで足りない栄養素を補う事で、身体の本来持っている力を最大限に活用したい所ですが、サプリが補われる事が当たり前になり過ぎてしまうと、身体自身で機能を向上させようとする働きが鈍ってきてしまう可能性があるのです。

良かれと思って摂取している薬・サプリには、思わぬ落とし穴があるのです。

サプリや薬は本当に必要?

宿便改善に関しても、同様の事が言えます。

毎日排泄が出来ていない!宿便が溜まっている状況が続いている!という時に、サプリを活用される方もいらっしゃると思います。

しかしながら、前述のご説明からも察して頂けたかと思うのですが、宿便解消の為にはサプリはおすすめ出来ません。

というのも、宿便排泄に必要な乳酸菌や食物繊維等といった必要成分を定期的にサプリで摂取していた場合に、身体としては自分で無理して排泄努力をしなくてよくなった!と、楽を覚えられる様になりました。
すると、身体は自分の力で排泄する事を怠け始めてしまう可能性が高くなってくるのです。

更には、サプリ生活が当たり前になってしまうと、身体本来の力で栄養素を活用する能力が乏しくなって、身体がサプリを体内に投入されるのを待っている状況となってしまうのです!

つまりは、足りない栄養素を補う目的で摂り始めたはずのサプリが、サプリがなくてはならない身体、手放せない生活になり得る可能性があるのです。

便秘薬というのもまた同様です。
女性の中で、2日~3日、または1週間近く排便出来ていない!という方のお話をよく聞きます!

毎日気持ちよ~く排便出来てる私からすると、やっぱりとても不思議なお話です!

でも、逆を言えば毎日排泄していない方からすると、毎日出ないのが当たり前!になっているのですよね!

なので、排泄出来ていない3~4日目から、便秘薬を飲もうかしら!?と思われるのですね。
やはり、これもとても恐ろしい習慣です。

便秘の方本人も、脳も身体も便が出ないのが『当たり前!』になっているのですね!
だから、便秘薬を飲んで便秘薬に便を出して貰おう!という思考になっているのです!

また更には、出してしまえばそれで『OK!』となってしまっているのがとても恐ろしい部分でございます。

便秘や宿便を、一時期解消出来ていますが、根本の『便秘・宿便』になってしまう原因・要因は全く解消されていないのです。

その為、また便秘を繰り返してしまう生活リズムがいつまでも続いてしまうのです。

この重要な点に気付けていない方、結構いらっしゃると思います。

また、気が付いてはいるのだけど薬やサプリを飲んだ方が手っ取り早いし、楽だしずるずると続けていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

自然治癒力を味方に!

薬やサプリは、私達の健康維持を助けてくれるものではあります。

しかしながら、頼り過ぎた生活をしていると、健康どころか真逆の暮らしを招いてしまう場合があります。

薬やサプリを絶対に飲まない事をおすすめしている訳ではありません。

今一度サプリや薬の働きをよく理解して、服用して頂きたいと思います。

昨今は健康ブームが続いていますので、健康食品・健康飲料・美容食品等々、沢山の種類の商品が出回っています。

そこに加え、販売されているサプリの種類も明らかに増えてきました。
それが故に良いと言われているサプリ、人気のサプリ全てに手を出して良い訳ではありません。
まずは、自分自身の身体に足りていない成分・栄養素を把握する必要があります。

そして、自分の身体に足りていない成分・栄養素が分かった際には、まずは食事内容の見直しから始める事がとても大切ですね。

野菜が足りていない場合もあります。
お肉が足りていない場合もあります。
水分が足りていない場合もあります。
もしかすると、そこだけを改善さえすれば良い場合もあります。

サプリを見ていても、どれも高額な商品が多いですよね。
中には、お手頃な商品も見かけます。(その場合には一粒で摂取出来る栄養素の量が少ないのですよね。)

わざわざ高額なサプリを購入しなくても、食生活の改善で健やかな身体、毎日の快便をゲット出来る可能性は十分にありますので、今一度・今一度、ご自身の身体と向き合ってみて下さい。

そして食生活をどの様に頑張ってみても、改善されなかった・出来なかったという時に初めて、ご自身にとって必要なサプリを見付けるという作業を始めてみて下さい。

また、サプリの場合には飲み始めると、飲み続けないと意味が無い!という事もありますので、ご自身にとっての賢い選択を見付けてみて下さい。

体調不良や便秘・疲労蓄積等の不調な事が現れると、元気になる為のサプリや薬と言った体内に取り込む物を探しがちになると思います。

明日は大事なプレゼンがあるから!試験があるから!という一時しのぎには、薬やサプリの活用も有効な場合はあるでしょう。

しかしながら、長期的な体調不良等々の際には、日々の生活を改めて見つめ直してみて下さい。

引き算をするべき生活習慣が見付かる可能性はとても大きいです。

脂っこい食事ばかりな事や、深夜の食事、野菜が嫌い、お酒で水分摂取等々、ちょっとした生活習慣の癖が、わざわざサプリや薬に頼らないといけない暮らしにしてしまっている場合もあります。

少し方法転換をするだけで、宿便とおさらば出来る身体になる可能性は充分にあります。

毎日当たり前の様にトイレで排便出来る方が、一人でも多くなる事を願っています♪

 

こちらも併せて、ご覧下さいませ♪

↓↓↓

宿便に効果的な炭の活用方法!