宿便とはプチ断食でスムーズな出し方が可能なのか!?

宿便という存在をご存知ですか?
また、宿便を出せた気持ち良さをご存知ですか?

宿便の排泄によって、デトックス効果・ダイエット・体調回復・自然治癒力の回復・摂取食品への思考変化等、様々な体感を得られる可能性があります!

そんな魅力的な宿便排泄は、プチ断食でスムーズな出し方が可能なのかについてご紹介させて頂きます!

宿便が蓄積される理由

毎日美味しく食事が出来るというのは、とても幸せな事ですよね。

また、それに加えて毎日快便で過ごせると、なお幸せな事ですよね。

なぜなら、美味しく食事が出来ても便秘や下痢という体内環境では、体重増加や肌荒れ、吹き出物の発生等、嬉しくない現象が現れる可能性が格段に増え、現に悩まされている方も多いのです。

ではなぜ、嬉しくない現象が起きてしまうのでしょうか?
それには、腸内環境が大きく影響をしています。

腸は、取り込まれた食物を一生懸命消化し、栄養にする為に吸収する作業を行います。

この一連の作業がスムーズに行う事が出来ていれば、理想的な毎日快便な暮らしを送れている事でしょう。

しかしながら、この一連の作業にトラブルを抱えていると、便秘や下痢・軟便等といった悩みを発生してしまうのです。

それは、腸が正常に機能していない事が最大の原因なのです。

正常に機能出来ない原因は、様々考えられます。

♪一回の食事の量が多い
♪暴飲暴食がちである
♪脂っこい食事が多い
♪ファーストフードの食事が多い
♪好き嫌いが激しい    等など

腸は必死に消化・吸収作業を行おうとしても、上記の様な悪い環境が続けば限界が訪れるのも当然ですよね。

その為、通常であれば排泄されるべき便・老廃物が、徐々に・徐々に腸内に蓄積されて宿便となってしまうのです。

ここで、宿便が溜まっているかどうか、簡単な調べ方をお伝えします。

それは『おならの臭さ・排便の臭さ』です。

まず、おなら・排便がとことん臭い方は腸内環境が悪く、宿便・老廃物が溜まっている可能性が高いと思って下さい。
もちろん、おなら・排便の臭さだけが判断の全てではありませんが、大きなヒントとして活用して下さい。

それでは、宿便がある事によって体内にどのような悪影響があるのかを、次にご説明させて頂きます。

宿便がもたらす悪影響

宿便と聞いて、体内にあるのと無いのではどちらが良いか、何となくのイメージでどちらが良いと思いますか?

何となくのイメージでも『無い方が良い!』と思われる方が多いのではないでしょうか。

やはり、そうですよね!
無い方が良いに決まっています。

では、逆に宿便がある事によってどの様な悪影響があるのでしょうか!

前述させて貰った様に、腸は摂取した食べ物を消化・吸収する働きの臓器です。

という事は、毎日3度の食事をしているにも関わらず、排便は3日に1回・5日に1回というペースでは、明らかに腸内に便が体積して、上手く排泄が行われない為に、宿便が溜まり易い環境が簡単に出来てしまいますよね。

すると、腸内に悪玉菌が繁殖しやすい環境も合わさって、益々よどんだ腸内環境が出来上がってしまう可能性があります。

すると、肌荒れはもちろん、常にお腹が張る・むくみやすい・体重増加・血液ドロドロ・免疫力低下等々の色んな不調を引き起こす可能性が一気に増加してしまうのです。

現在では、健康の鍵は腸内環境と言われる程、腸内環境を万全に整えておく事が、最も重要とも言われています。

その為、腸内が綺麗であり、常に正常に働ける環境である事が何よりも大切なのです。

という事は、毎日排便が出来る事が最も理想的で有り、宿便を溜め込まない環境を維持する事が健康を保つ上でもとても大切であり、意識して暮らすべき事柄なのです。

そうすれば、善玉菌も増殖しやすく・維持しやすくなるので、ご自身では意識しなくても、毎日スムーズに排便が出来る生活リズムを、手に入れられる様になる可能性は格段に上がるのです!

すると、肌のハリ・ツヤも良くなり、それを自分の目で見て体感出来る嬉しさが、ハッピーホルモンを放出してくれるので、相乗効果で体調がどんどん整えられて、毎日キラキラ輝く自分になれるのです♪

こうやって文章を書いてるだけで、キラキラ女性・キラキラ男性がお一人でも増えてくれたら嬉しいなぁと、私はニヤけてしまうのです♪

プチ断食で宿便を出す事は可能なのか

それではそもそも、毎日排便が出来ていない方もいらっしゃるでしょう。

その方々の考えられる理由を、いくつか挙げさせてもらいます!

♪お肉の食事が多い
♪体内に水分が少ない
♪野菜が嫌い
♪不規則な生活リズム
♪腸内に悪玉菌が多い 等々

の、理由が考えられます。

それでは、やはり上記の改善を行う事はとても大切ですね。

魚料理も取り入れ、野菜も色んな種類を摂取し、水分補給をこまめにする。

それを行う事で、今までの習慣に既に変化が出ていますので、体にも少しずつ快調な変化が出てくる事が期待出来ます。

しかしながら、一気に体内デトックスが出来る程の大きな結果に結び付かないのも事実ですよね。

そこで、味方に付けて頂きたいのが『プチ断食』です。

プチ断食とは長期間の断食と違い、『プチ』が付いている様に、短期間=3日間で行う断食なのです。

なので、ご自分にとって都合の良い、金・土・日等を活用なさって取り入れてみて下さい。

1日目・金曜日の夜ご飯は、ボリューミーな食事は控え、胃腸に負担の少ないメニューを心掛け、腹8分目程で食事を終えましょう。

そして、2日目の土曜日です。
いよいよ固形物を摂らない日です。
いわゆる、水分・お茶だけで3食を済ませる日です。
でもこの際に、水分・お茶だけで乗り切るのが不安という方は、野菜ジュースやスムージー等で、行って頂くのもOKです。

なぜなら、プチ断食の本来の目的が胃腸をお休みさせる為ですので、流動的な飲み物であれば負担を掛ける事がないので安心して下さい。

そして空腹感を乗り越えた、3日目・日曜日です。
回復食を心掛ける日です。
いきなりガツンとした食事では、さすがに胃腸もビックリしますよね。
おかゆやぞうすい、野菜スープ等といった、お腹に優しい食事を朝昼晩と取り入れて徐々にお腹を慣らして下さい。

体重の減少があるのはもちろん、味覚が敏感になったり、お腹や身体自体の軽さ・頭がスッキリした感じ等々、人によって様々な体感があります。

また、その中でこの度題材に取り上げていました宿便についても、固形物の摂取が無かった分、排泄にとことんエネルギーを使う事が出来た為に、今まで見た事の無い色味の排便=宿便に遭遇出来る可能性があるのです。

個人差はもちろんありますが、黒みがかった宿便、または緑がかった宿便という方が多い様です。

宿便とはとても柔らかい便で、便座に腰をかけると力を入れなくても、スルスルスルーと自然と排泄される感じなのです。

この不要な宿便が体内から排泄される時の気持ち良さが、何とも最高に幸せなのです。

しかしながら、こちらもやはり個人差があるので、少しばかりお腹の痛みを伴うという方もいらっしゃるかもしれません。

この様に宿便排泄の気持ち良さ・重要性を体感出来ると、エネルギーとして摂取している日々の食事が、いかに侮れないかという事にも気が付かされます。

好きな物を好きなだけ食べて幸せを得る!という事もとても大切な事です。

ただ、その暮らしをひたすら続けていては、自分自身で身体を痛めつけてしまいますね。

そんな時こそ、プチ断食を取り入れて好きな食べ物もとことん味わいつつ、体内デトックスも欠かさず行えば、キラキラ輝くあなたをいつまでも維持する事が可能となるのです♪

いつまでも、キラキラ輝く自分を一緒に目指しましょう♪

こちらも併せて、ぜひご覧下さいませ♪

↓↓↓

プチ断食中の頭痛や眠気・吐き気の意味は!?